栗駒山
昨日は登山へ!、宮城県の栗駒山へ行ってきました。交通手段は栗駒山までずっと車です、とちゅうで高速を使い3時間はかかったと思います(もちろん運転は主人!)。栗駒山は宮城県や秋田の県境にあります、わたしたちは宮城の栗原市経由で栗駒山へ行きました。ちなみに上の写真はわたくし。

宮城県の栗駒山は登山素人でも登れる御沢コースもあります

主人はここ(宮城県の栗駒山)がお気に入りです、結婚前にもわたしと一度だけ来ました。

わたしは今回で3回目です、実は高校のときに1泊2日の合宿で宮城県の栗駒山を頂上まで登っています!。川を登らせられたり、雪が周囲に残っているコースを行き、足元ずぶ濡れで頂上までたどりつきました。とてもキレイな山だったな~という印象が栗駒山にはあります。

登山素人の高校生になりたてのわたしでも登れたので、健康なら登山素人でも登れる山ということです。ちなみに栗駒山のコースは御沢コースってやつでした。

栗駒山は頂上へ行くほど夏でも寒い

いつもきれいですが、栗駒山は今回がいちばん天気が悪かったです。しかも風向きは向かい風なうえに雲もでていました。
栗駒山の頂上まで登らず少し上ったところで下山しました、1/3ほどは上ったかな?。お弁当も車の中で食べました。

栗駒山の下のほうは天気は良く晴れていたのですが、山の天候は本当に分からないものですね。少し上ると雲がかかっていたというわけです。残念!。

登山は無理して上るものでは決してありません、キリのいいところで途中の昭和湖という湖があります、ここでUターンして下山する人が多かったかな。

ちなみに夏でも寒いのが栗駒山なので熱いお茶をポットに持って頂上を目指すといいかも。独身のときに旦那といったときは夏に熱いお茶を持ってきたと笑われましたが、栗駒山の頂上でわたしが熱いお茶を飲んでいると、自分も飲みたいと言って飲んでいました。隣ではインスタントラーメン作っていた男性もいましたね。それぐらい夏でも栗駒山の頂上は寒いです。

栗駒山は景色がキレイ!湖もあります

栗駒山 昭和湖

こちらが栗駒山の昭和湖です。この栗駒山の昭和湖はだいたい頂上を目指して1/3まで登ったところにあります、ここまでは今日の天気もよく景色もきれいでした^^

頂上までいくともっときれいなんだけどなぁ~、10月中旬にまた行くかもしれないそうです(主人予定!)。登山や海は日常を忘れますからね、自然に触れると心がスッキリしますよ~♪。

宮城 登山
ちなみに、主人は地獄谷へ毎日つきおとされているそうです。栗駒山には地獄谷という谷もあります、こちらも登りはじめて早くにでてくるので頂上までいかなくても見れますよ。

栗駒山には温泉もあります

帰りは温泉に入ってもいいのですが、(栗駒山の温泉すべてかは不明ですが)帰りに立ち寄った温泉は強酸性の温泉のため旦那の肌に合わず、赤く痒くなったことが以前あったためこの日は立ち寄りませんでした。

人により肌質に合う合わないがあるのが酸性の強の温泉です、事前に合うかどうか自分でチェックしておくといいですね。(ビオレUは弱酸性とうたっていますが、つまりは肌に合う人が多いですよ~という意味でもあります。)強酸性は肌に合うか合わないかが分かれてきます。温泉では要チェック項目なので入浴剤とかで試しておくといいのかな?。

わたしも栗駒山の温泉に入ったことはありますが、酸性強の温泉でも全然だいじょうぶでしたよ。本人の肌質に合うかどうかですね。